fc2ブログ
 
カテゴリ
プロフィール
 

kentaakagonn

Author:kentaakagonn
ナカヤマケンタ

1982年、広島県福山市生まれ。
東京大学教育学部へ。
学生時代は硬式野球部でがんばり、
後半はもっぱらDJ、イベントオーガナイズに打ち込む。
選曲のみ(笑)を買われ、
大型クラブイベントから小箱のマニアックなイベントまで多数出演、オーガナイズ。

卒業後某大手IT企業に就職。
が、サラリーマンという生き方に疑問を感じ、
その1年後に自分でビジネスをスタートし、
さらに1年後24歳で脱サラ。
若くして成幸を目指して日々活動中。

現在は毎日自由で楽しく感謝の日々を送っています。
世の子供たちに、大人って最高だよねっていう生き方を見せるべく、

ビジネス、講演活動、イベントオーガナイズ、ホームパーティー、多数趣味など、
日々もっと楽しくをモットーに活動してます。









http://mixi.jp/show_friend.pl?id=249852


FC2 Blog Ranking

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
 

世の中はこう動いている

 
2010/03/20(Sat) Category : 日記
http://kentaakagonn.blog60.fc2.com/
http://twtr.jp/user/GONN0904

3月ももう下旬。
しかしあと12日ある。
カウントダウンしてますか?
人生はカウントダウン。
ゴールに期限をつけて逆算しないと間に合わない。

会社の仕事で目的のない仕事はありますか?
ただひたすら穴を掘る。そして掘ったら埋める。
そんな目的のない仕事はないはずです。
なぜなら頭のいい経営者が目的から逆算して仕事を因数分解しているから。
それが目標として数値化される。

会社の仕事で期限のない仕事はありますか?
いつまででもいいよーって言われる仕事はないはずです。
なぜなら頭のいい経営者が目的から逆算して期限を決めているから。

人生にもゴールから逆算した目標と期限があるはず。
なければ穴を掘り埋めるという作業と同じですよね。
向かう先がないのだから。
そうすると、過去の延長線上の未来しかない。
過去ってなに?
環境によってつくられたものですよね。
親に決めていただいたり、先生に決めていただいたもの。
ただ、今時代は大きく変わっている。
大雑把にいうと、インフレかデフレか。
インフレ時代の成功法則とデフレ時代の成功法則は全然違う。
基本的にインフレ時代の成功者のやり方をとるとよくない。
もうひとつはグローバル化。
7,8年前、アメリカで弁護士や税理士などの職種の人たちが職を失ったことがあった。
インドや中国にアウトソーシングされていったのだ。
グローバル化が進むと人件費が安い方へ仕事が流れる。
新興国の国民は人件費が圧倒的に安い上に意欲がある。
ただ、日本は言語の壁があるために、ある意味守られてきている。
しかし今、実は日本の大企業のバックオフィスのいくつかは大連にある。
大連は旧満州なので日本語が話せる人が非常に多い。
なので日本からのアウトソーシングにも対応しやすい。
これが当たり前になると日本では仕事がなくなる。
言語の壁がもしなかったら、とっくに日本人に仕事なんてないのだ。
ただこれも時間の問題だってわかりますよね。

怖いのは急にはやってこないところ。
カエルは熱湯につけられるとすぐ飛び出すけど、
つかってる水をゆっくり沸かされると熱くなっていることに気づかず死んでしまうという。
そんな感じに似ていて、平和ボケしている日本人はかなり危険です。
どっからどういう角度で切っても危険です。
ひとりのファイナンシャルを数字で現すともっと危ないことがわかる。

まずは何もしないことが最大のリスクだということをわかろう。
多くの人は自分の枠を世界だと思っている。
自分の枠は何からできてる?
今まで出会ってきた人、今まで得てきた情報。
出会ってきた人、少なくない?
得てきた情報、少なくない?
少なすぎでしょう。
そんなわずかなものからできたあなたの世界は正しい?
日本は世界に比べると異常です。
なぜなら先程も触れたけど言語の壁があるからです。
世界の情報が非常に取りづらい。

自分たちはラッキーなことにインフレ時代もデフレ時代も関係ない、
シンプルで持続的なビジネスモデルをもっている。
そして時代に関係なく成功し続けている人たちの環境もある。
どちらに何かをしなければならない。
だけど自分で事業を試みて失敗している人も多い。
だいたいの人が世の中の理解が浅いため先見性がないことが大きいと思う。
本当に先見性があるなら成功し続けている人を見るだろう。
そして現場でリアルに実業で成功している人を見るだろう。
今成功本はたくさん出ているが、
その人はもともと何で成功してる?
おもしろいことに本を書いてセミナーして、って感じの薄い成功が多い。
現場で本当に成功し、成功し続けている人って何人いるんだろう。
山崎拓巳さんをはじめ、そういう人がたくさんいる環境は幸せです。

昨日も山崎塾で本村さんという某外資系トレーダーの方のお話を聴き、
今日も拓巳さんのスピーチを聴きに来ています。
昼からはやっしーのお話をうかがい、夜は自分が話します。
『不況をチャンスに変える!経済セミナー』です。
正直本村さんのお話を聴いて、自信になりました。
ここにオーナーの視点を加えた話を毎回しています。
まだまだ枠があるので、気軽に聴きに来てみてくださーい☆

あと、27日は新社会人向けにやります♪
もちろんそれ以外の方もオッケーです。
このご時世、サラリーマンとして賢く生きる方法をお話します。

あと12日♪

イベント情報(参加希望の方は連絡くださーい♪)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3/20 不況をチャンスに変える!経済セミナー
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49943700&comm_id=3963629
3/21 松本ゲスト
3/24 けいじろうさんと行く!スノーボード&グルメツアー
3/27 知っていると差がつく!新社会人のための経済セミナー
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50881760&comm_id=3963629
4/4 金沢ゲスト
4/29 渋谷ゲスト
6/3~6/5 ルーキーズラリー全国大会@東京福岡大阪
スポンサーサイト



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
twitter
 
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
 
QRコード